スワローテイル 連絡用けいじばん
メンバー外の方も書き込み歓迎!『雑談部屋』で「見たよ」とだけでも書いていただければメンバー一同喜びます。
一覧
新規投稿
Home
ワード検索
使い方
携帯へURLを送る
管理
投稿者削除
(削除)
2013/11/11 (Mon) 22:54:22
(投稿者により削除されました)
返信フォームへ
スキュラのジュルジュルした予定!
スキュラ
2013/11/11 (Mon) 23:11:54
ニカさんGM部屋立てお疲れ様です!
ふーむ初期+2000かー。何やろうか迷う!
ひとまず11月中の予定をば。
16土 21-25
17日 21-25
18月 21-25
19火 おやすみ
20水 21-24
21木 21-25
22金 21-25
23土 23-25
24日 22-25
25月 21-25
26火 おやすみ
27水 21-24
28木 おやすみ
29金 21-25
30土 未定!
翌日が早い日はおやすみしたいなーと思っております。
それ以外は24時か25時までプレイ可能な感じです。
えーと、今日が11日だから…もうすぐ開始じゃないか!
何やるかはサイゾウさんとゴーストさんのお話を聞いてから考えてみようと思うのでしたー。
それにしても楽しみなスキュラなのでしたー(´∀`*)ウフフ
返信フォームへ
Re: 11月後半非公式セッション準備室!
サイゾウ
2013/11/11 (Mon) 23:34:52
ニカさんおつかれさまです!
たのしみですな!
基本的には月後半は平日はむりかなあー。
土日は22時くらいからイン可能です。
返信フォームへ
参加可能時間ーちょいと修正
サイゾウ
2013/11/12 (Tue) 23:22:06
ふーむ。
私はティの字でレベル3ファイターで挑戦したいですなー。
あとは経験点が1000余るのでセージでもとるかなー。
12月の予定はあまり今月と変わらず、
土日:22時くらいから
前半平日:うまくいけば23時~
後半平日:よほどうまくいけば23時~
もうちょい詳しく。
だいたい毎月20日くらいからいそがしくなりますので、
それまでの平日は23時インはよほどのことがなければ可能です。
先日のようなオーバー23時帰宅はまあ月に一回くらいでしょう。
22時インもできなくはないと思いますがちょっと余裕がありません。
20日以後も23時インは可能だと思います。
終了の時間は平日なら一時までですかね。
金曜日ならば後のことを考えなくても良くなるので、週に月~水のどれかと金、の組み合わせなら助かります。
もちろんみなさまの都合があえばですが、たとえば今週金曜日とか、来週月曜日とかでも私は合わせられると思います。
そんなかんじでした!
28日以降の年末の予定はもうしばらくお待ちください。
まーたぶん実家でのんべんだらりとしていることでしょうがー
返信フォームへ
ヴォローシロフ
スキュラ
2013/11/15 (Fri) 00:28:32
名前=クライメーンテ・エフレモビッチ・ヴォローシロフ (Voroshilov)
年齢=70歳
性別=男性
種族=ドワーフ
出身=どこかの鉱山
経験点(使用/総合)=(5000/5000)
冒険者レベル=2
保有技能=ファイター2:プリースト2(ブラキ):クラフトマン5(刀鍛冶)
器用度=18(+3) 敏捷度=7(+1)知力 =6(+1)
筋力 =18(+3) 生命力=22(+3)精神力=24(+4)
生命力抵抗力=5
精神力抵抗力=6
魔法=神聖魔法:魔力3
言語=共通語(会話)、ドワーフ語(会話・読文)、
武器=グレートソード(18) (攻撃力5 打撃力23 クリティカル値10 追加ダメージ5)
=ハンドアックス(11) (攻撃力5 打撃力16 クリティカル値11 追加ダメージ5)
楯=なし (回避力2)
鎧=ラメラーアーマー(18) (防御力23 ダメージ減少2)
背景設定:
元はどこぞの鉱山街で武器職人をしていたが、多くの剣を打つ内に
『どれほどの剣を打ったところで、優れた剣士の手に渡らなければ無意味』と考えるようになり、
剣士探訪の旅に出る。
背中に背負った大剣はドワーフの身長に対して長すぎるが、
『いつ剣士に出会ってもいいように』と、肌身離さず持ち歩いている。
無愛想で、そのくせ武器と金と酒と食い物にはうるさい。
身体的特長:
低身長、ガッチリ筋肉、目も髪も黒。
長年『燃える石』に焙られて、火に焼けた赤い肌をしている。
ヒゲと兜で表情は読めないが、目だけは爛々と光を放っている。
PCの台詞
「貴公、剣士か?」
「ふっふ、貴公のために剣を打ちたくなったぞ」
「御託はいらんわ。剣で語れぃ」
「優れた職人の手になる武器は、値も張るのが当然よの…いいからガメルをよこぬか!」
返信フォームへ
クルースニク(アシュレイ)
ゴースト
2013/11/15 (Fri) 01:08:42
名前=クルースニク Kresnik 本名=アシュレイ・リオテーク
年齢=19
性別=男性
種族=人間
生まれ=一般人
出身=ラムリアース
経験点(使用/総合)=(5000/5000)
冒険者レベル=2
保有技能=(シーフ:2 セージ:2 プリースト:1)
一般技能=(ヒーラー:3)
器用度=19(+3) 敏捷度=20(+3)知力 =16(+2)
筋力 =15(+2) 生命力=17(+2)精神力=16(+2)
生命力抵抗力=4
精神力抵抗力=4
魔法=神聖魔法:魔力3「ガネード」
言語=共通語(会話・読文)、西方語(会話・読文)、神聖語(会話・読分)、下位古代語(読文) 上位古代語(読文)
武器=ショートソード(8)攻撃力05 打撃力08 C値09 追加ダメージ+4
=ライトメイス (8)攻撃力06 打撃力13 C値11 追加ダメージ+4
=マン=ゴーシュ(5)攻撃力05 打撃力05 C値09 追加ダメージ+4
楯=スモールシールド (回避力6)
鎧=ソフトレザー(7) (防御力7 ダメージ減少2)
所持品= 1セット=1s
ベルトポーチ ロープ1s くさび1s 小型ハンマー たいまつ2s
背負袋 火口箱 油 紙3s 羽ペン2s エール2本 保存食 手鏡
水袋(二人分)マント
追加品 シーフ用ツール 100
所持金= 初期2700 - 装備アイテム964 = 残金1636G
背景設定:
ラムリアース出身の青年。
アルビノ体質に加え、その風変わりな言動が変わり者として近辺ではそれなりに有名だった。
見た目は心優しそうな好青年だが、独特なものの考えをしており、
日々溢れる好奇心の前には、世間的な法や常識は全くの無意味だと豪語する。
とは言っても自分の中にルールはあるようで、あまり人の迷惑にならない程度に抑えているようだ。
趣味は旅行とイタズラ。
過去、賢者の学院に通っていたが
傲慢で鼻につく教師をハメ、真冬の川に飛び込ませるというイタズラにより晴れて退学となった。
本人曰く、「ちょうど勉強も飽きてきたとこだし、どうという事はないね」
現在は趣味の旅行であちこち旅しているようだ。
旅行の際はクルースニクという偽名を使うが、古い友人や家族にはもっぱらアッシュと呼ばれている。
身体的特長
身長176cm 体重56kg
アルビノ体質特有の赤い瞳に白い肌と髪。
くしゃくしゃの髪に、中性的な外見が特徴。
服装は黒を基調としたコートを身にまとう。
PCの台詞
「僕の好奇心は生半可なモノじゃ止まらないぞッ!」
「何を信じて、どう生きるかなんて他人に決められたくないね!
僕の人生は僕のものだ、ヘリクツでも通せば理屈さ」
「さて…今日も神様に祈ろうか、まぁ適当にね」
返信フォームへ
アーデルハイト(レべル2)
サイゾウ
2013/11/22 (Fri) 03:03:01
名前=アーデルハイト Adelheid
年齢=160歳くらい
性別=女性
種族=エルフ
出身=どこかの森の中の集落
経験点(使用/総合)=(4000/4000)
冒険者レベル=2
保有技能=シャーマン:2 セージ:1 レンジャー:1 シーフ:1)
器用度=15(+2) 敏捷度=18(+3)知力 =23(+3)
筋力 =07(+1) 生命力=09(+1)精神力=19(+3)
生命力抵抗力=4
精神力抵抗力=5
魔法=精霊魔法:魔力5
言語=共通語(会話・読文)、エルフ語(会話・読文)
武器=ショートソード(4) (攻撃力3 打撃力4 クリティカル値9 追加ダメージ3)
=ダガー(4) (攻撃力3 打撃力4 クリティカル値9 追加ダメージ3)
楯=なし (回避力4)
鎧=ソフトレザー(4) (防御力4 ダメージ減少2)
ショートソード(4):70
ダガー(4) :60
ソフトレザー(4) :80
背負い袋 :50
水袋 :20
ベルトポーチ :15
マント :40
毛布 :50
シーフツール :100
合計 :485
背景設定
何十年か前、集落に住んでいた友人が森を飛びだした。
そいつに会いたくなって自分も出てきた。
身体的特長
エルフでは身長が高い方。(身長160前後?)華奢。
美形金髪ストレートロングツリ目クール美脚スレンダー無愛想エルフ娘。
あまり表情を変えないが、感情に乏しいわけではない。無愛想なだけ。
身体的特長:
体つきは華奢。
草色を基本とした外套、服と鍔広帽。
キャラメイク遅くなりすみませんすみません!
エルフは冬場はどうやって暖を取ってるんだろう?とふと思いました。
えー11/22ですが、今の感じだと帰宅が23時を十分くらい回ってしまうかもしれません!
むろんできるだけ急ぎますが、23:30くらいから開始してくださるとありがたいです!
返信フォームへ
Re: 11月後半非公式セッション準備室!
サイゾウ@外
2013/11/22 (Fri) 15:41:43
Nanto
りょうかいでーす 。
ニカさんおつかれさまです!
返信フォームへ
Re: 年明け非公式セッション準備室!
スキュラ
2013/12/30 (Mon) 23:22:35
はーいニカさんGMお疲れ様です!
んではーキャラシはそのままで行こうとも思います。
予定の方はだいたい22~01時までOKです。
久しぶりの非公式、楽しみにしております!
返信フォームへ
Re: 年明け非公式セッション準備室!
サイゾウ
2014/01/05 (Sun) 23:20:20
私もキャラシはそのままいこうとおもいます!
予定はおそらく20日までの平日22~00、
金曜土曜が22~01、
日曜が22~00
くらいだとおもいます!
わ、私も楽しみにしてるんだからね!
返信フォームへ
Re: 年明け非公式セッション準備室!
スキュラ
2014/01/06 (Mon) 00:31:14
私はOK!
返信フォームへ
Re: 年明け非公式セッション準備室!
サイゾウ
2014/01/06 (Mon) 23:12:07
はいー大丈夫だとおもいます!
返信フォームへ
Re: 年明け非公式セッション準備室!
スキュラ
2014/01/11 (Sat) 00:01:15
はーい了解です!
さーステラちゃんはどうなってしまうのかー
救出頑張りましょう!
返信フォームへ
おわりの感想ー
サイゾウ
2014/02/10 (Mon) 01:43:45
ニカさんスキュラさんおつかれさまでした!
>ニカさん
セッション開催&進行お疲れさまでした!
お初とは思えぬテンポよい進行、スムーズな処理おみごとでございました!
煩雑になりそうな部分はばっさり潔く切った点も良い結果に繋がったと思いますです。
IRCでも言いましたが、シンプルかつ奥が深いセッションとなっていたと思います。うーむナイスゲームでした!
PLとしての私は、素直に戦ったりするよりいろいろと小細工を弄したくなるのですよなー。
やりにくくお感じでしたらすみませんすみません!
>ステラの誘拐
なるほど上手く洞窟に入る理由付けをなさったなーと思いました。
あれでストーリーが引き締まったと思います。
異臭を放っている川を調べる時間くらいは有っても面白かったかも知れませんなーとはちょいと思いました。
>ステラと爺の関係
ニカさんもお書きになってますが、ちょいと露骨だったかなーという気はいたします。
あっちも爺、研究者も爺だったので、ゴロツキーズの話を盗聴したときに「こいつはもしや?」と思っていたのでありました。
まあ正解していても何もならん点だったので良いんですが、つい我慢できなくてゲームの途中で言ってしまったよ…。ごめんね!
>ダンジョン
私は「どこへ行くか?」と迷ってもらいたいので、複雑になりすぎないような範囲で(死霊魔術師編でやったような)
四つ部屋みたいのを組むのが好きなのですが、ストレートなのも面白かったです。
鍋に水を入れて薄めて目標値ダウンー、とまでは行かなくても、何か小細工を思いつけなかったのが残念だー!
>戦闘
キュア強いよキュア。
最初にクリティカル出て、最後にデストラ効いたから良かったですが、けっこう厳しい戦いだったなーと思いました。
>ヴォロ
おしゃべりドワーフいいキャラしてましたな!
あんまりリアルな(?)ドワーフRPに比重置きすぎると今度はゲームそのものがやりにくくなるでしょうし、
口数が多いドワーーフも良いと思います。
扉の引っ張り開けナイスでした!私がシャマーンのプレイやらないので、魔法の提案ありがたかったです。どもでした!
>アーデルハイト
細かいことですが名前持ってきた元のドイツ語だと「アーデルハイド」と濁らないらしいです。ドの方が語呂がいい気はしますが。
「イヤな感じにならない偏狭さ」を出すのは難しいね!ただのひねくれキャラになってた気がします。
ティの字ほど自然に台詞が出てこなかったなー。
精霊魔法の詠唱は(お気づきかもしれませんが)ただの逆読みです。
ということで思いつきをつらつらと書いてみたのでしたー。
ではではどうもありがとうございました!
とても楽しいセッションでした!
返信フォームへ
感想ラスト!
スキュラ
2014/02/10 (Mon) 22:46:37
感想は全部IRCで喋ったしー…と思っていたのですが、
サイゾウさんの感想を読んだら、なんだか自分の感想も文字に残しておきたくなってきまして…
いまさらながら書いてみます!
>ニカGM
サイゾウさんのおっしゃってるように、良いセッション・良い主催者でした!
そういえばニカさんが初めてGMされた模擬戦のときも、
単に戦うだけじゃなく描写や状況設定が凝ってるなーと思ったものです。
ニカさんはセンスが良いのでしょうね、きっと…
また遊びたくなるGMっぷりでした!ナイス!
>対ゴロツキ
オリジナルだとこのゴロツキーズがかなり強くて、
LV1~2パーティーだとグダりそうだなぁと心配していたのですが、
ちゃんと前座にふさわしい能力値に改変されていましたね。
(オリジナルだと回避点13で、レベル2ファイターだと攻撃が全然当たらないのでした!)
この辺のバランス感覚も素晴らしいと思います。
ちゃんとモンスターデータが読めてる証拠ですから。
>ダンジョン
リアルタイムに絵図を見合って遊ぶオフセと違って、
オンセではGMとPLの意思疎通の遠さがすでにダンジョンなので、
私はこれぐらいで十分かなーと思ったりしました。
『扉があるの?いくつ?』『ここ広さどのくらい?』『明かりはあるの?』とか、
色々聞いたり話したりするだけでも、ダンジョン気分は味わえてるかなーと。
鍋は目標値10~12くらいでも良かったかも。
ルルブ的には毒性値=目標値というルールではあるのですが、
ここで精霊使いが活躍できると、ちょっと盛り上がりそうですし!
>ボス戦
殴ってキュア、殴ってキュアになっちゃったのがちょっと残念だったかも。
PCが二人、敵が一人ということでお互い手数が足りないので、
どうしてもああなってしまうとは思うのですが…
人数が戦闘のバリエーションに直結してしまうのは、SWの弱点の一つですね。
PL側が安易に防御専念・抵抗専念を選択できないように
敵側に護衛を付けるのがよかったかもしれません。その分ボスは調整して。
単数・後宣言・行動順遅い敵が相手だと、PC側がほとんどテンプレ行動だけになっちゃいますから。
あるいはハウスルール的に、敵味方がお互いに二回行動するとか、
モンスター側に回復を気にせず行動できるだけのHPを持たせるとか…
うん、自分がGMするときもちょっと考えてみよう。
でも、戦闘のバランス自体はちょいキツめぐらいにちょうど良かったと思います!
相手に回復を強いているからいいけど、反撃されたら…という緊迫感がありましたし。
ニカさんは数字が読める人なので、そういう意味では安心してプレイしてました。
>爺の正体
実はぜんっっぜん気づいてませんでした…///
サイゾウさんに話を振ったのも『洞窟奥の化け物は元人間』程度の意味でしたし。
まさか実の祖父と孫だった(かもしれない)とはー!
相手が血縁者と知らず…というシチュエーションは背徳的で良いですし、
ボス側の戦う理由も、狂っているなりに命をかけるだけのものがあって
背景的にいい雰囲気だったと思います。
>忍者の里のエルフ・ハイジ
どことなく陰のある感じで、ティリスやルカさんとはまた違ったキャラだなーと思いました。
一緒に演ってて新鮮でしたよ!
ちょっとサイゾウさんがしゃべりづらそうというか、言葉を選んでらっしゃる様子が
気にはなりましたが、それはこれから個性が確立されてくれば
こなれてくると思いますし。
そういえばドイツ語だと末尾のDはドじゃなくてトらしいですね。
ドイツの戦車Leopardは、レオパルドじゃなくてレオパルトで、
ドと読みたいなら英語読みにレパードにすべきだーとドコかで見た記憶が…
東部風に読むとアーデルハイト、西部風に読むとアデレードになるとか?
ともあれ、サイゾウさんの異種族デビューが成功裏に終わって
よかったよかったーなのでした!(´∀`*)ウフフ
>ヴォロ
PCは無口で、行動とPL発言で進む感じの「プレイに積極的な無口キャラ」を
目指してたのですが…ゲームが始まると、そんな事はすぐに忘れてしまいましたw
やっぱり私は、喋らないと面白くない人間のようです。
あんなおもしろそうな場面で黙ってなんていられるかー!
すっかり饒舌なドワーフになってしまいました(∀`*ゞ)テヘッ
ちなみにヴォロの名前の元ネタはロシアの戦車KV-1!
強い、硬い、遅いと三拍子揃った戦車で、ドワーフにピッタリかなーと思ったのでした。
ロシア名の雰囲気も、ドワーフの厳つい感じに合う気もしましたしね。
また機会があれば使いたいPCです。
とりあえず感想はこんな感じ!
いやー楽しかった。またやりましょう!
返信フォームへ
お名前
件名
メッセージ
アイコン
アイコンなし
ハリキリ
嬉
怒
目回し
泣
ヒラメキ
後向き
ハテナ
うなずき
イヤイヤ
コンチワ
バイバイ
冷汗
投げキッス
ニヤリ
失敗
お祝い
きゅーん
お初
ニコニコ
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
画像
編集/削除パスワード
プレビューする
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
Template by
マシマロック